投資の話

こんにちは、mikkabouzです。

ブログをみていただいてありがとうございます。

 

今回は、自分が投資に興味をもったきっかけについて書きます

参考にした本やサイトなどの紹介です

目次

自分が投資に興味を持ったサイト

最初に興味を持ったのは、社会人2年目ぐらいにたまたま訪れた『投資十八番』の投資入門みたいなサイトでした。

 

残念ながら、今では更新が止まっている?ようで、また自分が参考にしたページはなくなってしまったようで、残念です。

 

そこでは、生活防衛資金(以下の本参照)の大切さを解いていたのと、以下の本を紹介していました。

 

投資の入門書としては、最適と入っていましたし、自分の投資に目覚めたきっかけにもなりました。

自分が投資のきっかけに参考にしていた本

自分が、投資のきっかけにしたのは、

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

で、題名通り超簡単かつ、そこそこの運用ができる方法が載っています。

 

生活防衛資金を取り分けておくことと、余裕資金について、国内と海外で4:6ないし5:5の割合で、ETFを買っておくというものでした。(詳細については書籍を参照して欲しいです)

 

それの続編版としてもいいと思うのですが、

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

もあとで出版されているということを目にしたので買って参考にしました。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

 

 

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

 

 

 実際には、今の運用方法は若干変えています。

投資十八番の方も変えているとおっしゃっていました。

 

お金の使い方について

投資について考えさせられたのは、

代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵

を読んででした。

 

代々お金持ちの家族がどのようにその資産を守ってきたか、を解説している本です。

羨ましいのと、そうなりたいのと複雑な気持ちで読んでいたのですが、さすがウルトラ・リッチは違うと感じさせられるように思いました。

おすすめの本です。 

 

代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵

代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵

 

 

まとめ

ウルトラ・リッチとは行かないまでも、積立投資で、そこそこのリッチになれるように努力したいと思います。